運動を全くしていなかったマラソン初心者の私が約1年でフルマラソンを完走するまで。
きっかけ
子供の頃、体育の授業で一番嫌いだったのが「持久走」でした。
そんな私が走りました。
きっかけは、仕事の肩こりの影響で整骨院に通っていた時、「運動不足」を指摘され、何でもいいから運動をした方が良いと。
そこで、お金がかからずにすぐに出来る運動は、家の周りを走る事。つまり軽いジョギング。
運動を全くしていなかった私は、初めて走った時は、何と数百メートルで息切れをし、立ち止まる状態。(体形は中肉ちゅうぜです)
そしてジョギングをするペースも月に1回するかしないか(笑)
整骨院で「継続してますか?」と聞かれ、渋々走ってみるという事をしばらく繰り返していました。
走る事に慣れるまで
少しずつでも走っていると、走れる距離が伸びてきました。
少しでも距離が伸びてくると嬉しくなります。
だんだん自分から走ろうという気持ちになってきました。(それでも最初は週に1回でした)
ランニングアプリを使うようになって、距離と時間などが記録されていくので、記録が伸ばしたくなってきて、走る機会がどんどん増えました。
初めにとても嬉しかったのが、1㎞止まらずに走れるようになり、感激ものでした。
その後2㎞達成、5㎞達成と持続距離が伸びていきました。
禁煙
以前は喫煙者でした。
ランニングを始めて3か月が経って走るのが楽しくなってきた頃、職場内が「敷地内禁煙」となりました。
「これを機に禁煙してみよう。」
禁煙を始めたら、走る事がとても楽になりました。
これには本当に驚きました。
以前は禁煙しても続かなかったのですが、「走るのに呼吸がとても楽になった」というのが嬉しくて、逆に「もう吸いたくない」と思えるように。
(それから4年経った今でも全く吸っていません)
ランニングスクール
走る事が楽しくなってきたところで、ランニングシューズを買いました。
アシックスストアに行きました。
そこでランニングのスクールがある事を知り、5㎞をある程度のペースで走れるようになれると参加しても大丈夫そうだったので申し込んでみました。
参加前は「付いていけるかな?」と不安だらけでしたが、参加してみたらとても楽しくて充実していました。
準備運動から教えて頂き、走る時の基本のフォームや力が入ってしまった時のリセット方法や、走っている時の自分のフォームを見てもらったりして、とてもためになるものでした。
靴ひもの結び方のコツも教えて頂きました。
ランニングスクールでは「大会に出てみると良い」と教えて頂き、大会に出てみることに。
横浜マラソンの申し込みもしてみました。
大会に出てみた
皇居Funラン10㎞の部
初めての大会は走る事を始めてから4か月の2016年8月、10㎞部門。
他の人達と一緒に走れるのだろうか?と不安だらけでしたが、走れました。
記録は59分36秒で8名中4位でした。
一人で走っている時よりも早く走れました。
ハーフマラソン大会
次に出場した大会は2015年10月に行われた「荒川ハーフマラソン」でした。
ハーフなんて距離は普段は走ったことが無かったのですが、これも走れちゃいました。
記録は2時間9分56秒で29位でした。(61人中)
フルマラソンに向けて
東京マラソンは落選しましたが、横浜マラソンに申し込んでみたらなんと当選してしまいました。(まさか自分がフルマラソンなんて、考えてもいなかったので「してしまいました」の表現なんです)
ここまで来たら頑張るしかないと思い、ひたすら頑張りました。
休みの日には10㎞以上走り、仕事から帰った後も週に3日~4日は5㎞程度は走り、月間で80~100㎞ぐらい走り込みました。
ところが1月に事件が。
今までずっとスキー派でしたが、スノーボードにチャレンジしてみようと12月から頑張っていました。
それが1月15日、スノーボードで転倒して腰を打ち、歩くのも痛い状態に。(最終的にはスノーボードは自分には合わないと思い、今はスキー派です)
それから1か月ぐらいは走る事が出来ませんでした。
ランニングを再開出来たのは、大会まで残り1か月半の時。
焦りましたが、地道に走り込みました。
いよいよフルマラソン
朝からとても緊張しました。
バスで回収される事になるんじゃないか、とか、スノボで打ったところが痛みだすんじゃないか、など。
自分で思っていたことは、「普段よりもゆっくりめの辛くないペースで、ペースは崩さない」「絶対に歩かない、止まらない」です。
一度止まってしまったら、次に走り出すことが出来なくなってしまうのではないかと思ったからです。
あとはイヤフォンで音楽を聴きながら走りました。
30㎞過ぎると疲れが出てきましたが、心を無にして走ります。
途中、足がつったりしてストレッチをしてる人や、座り込んでいる人もたくさんいました。(それを見かけると不安になります)
最後の40㎞を過ぎてもう少しのところで、鬼のような坂道出現(^^;)
この坂道が一番つらかったですが、
完走出来ました!!!
記録はネットタイムで4時間59分53秒でした。
16064人中2110位でした。
子供の頃から持久走が一番の苦手で、仮病使ってまで休んだりしていた自分がフルマラソンを走れちゃいました。
記録はあんまり早くはないですが、自分では満足です。
フルマラソン後
フルマラソン後は2日半筋肉痛でした。
かなり体力消耗しますね。
フルマラソンを走ってから、ランニングを再開したら、少し膝に痛みが出ることが続き、少し走るのを控えめにし、水泳を取り入れることにしました。(足への負担が少ないので)
ちなみに、東京マラソンは毎年申し込んでいますが、当たりません(笑)
コメント