ランニングの項でも禁煙については少し触れていますが、
20年ぐらいずっと喫煙していおり、その間、何度か禁煙も試みましたが、毎回3か月ぐらいで失敗していました。
ところが、ある事がきっかけで、一発で禁煙に成功し、4年半経った今でも、全く吸いたくなっていません。
そして、禁煙の影響でで太ったりもしませんでした。
きっかけは、ランニングと職場の「敷地内禁煙」でした。
子供の頃から、体育の一番の苦手は持久走。(得意は短距離走)
大人になってからも、スポーツで一番やりたくないのはランニングというぐらいに走るのが苦手でした。
子育てから始まり、歯科衛生士・自動車通勤と、運動不足の代表選手のようになっていた私。
歯科衛生士の職業病である腰痛・肩こりで整骨院に通っていた時、施術者の方に「運動不足は良くないから、ランニングしてみたらどうか」と言われ。
渋々自宅周辺を走ってみました。
初めは500mも走れずにすぐに息切れ。
週に1回も続かなかったけど、少しずつ増やしていき、やっと1㎞ぐらいが走れるようになり、ランニングが楽しいと思えるようになってきた頃、職場で敷地内禁煙になるとの宣告が。
初めは「どうしよう、耐えられるだろうか?」と思いましたが、
思い切ってスパッと止めてみよう!と思い、敷地内禁煙がスタートしたと同時に禁煙しました。
(実は職場では敷地内禁煙をきっかけに退職した人もいました。)
禁煙を始めて3日目ぐらい(一番禁煙が辛くなるころです)になったら、なんとランニングでの呼吸が楽になったのです。
驚くぐらい、体が軽く、呼吸が楽に走れる。
それが嬉しくて、毎日走るのが楽しみになり、ランニングの距離も伸び、「もう吸いたくない!」「あの呼吸の重たい体に戻りたくない」と思ったら、全く吸いたいと思いませんでした。
職場では同僚からの嫌がらせもあったりして、ストレスもあったのに、です。
それから4年半、今でも一度も吸いたいと思った日はありません。
今まであんなに失敗していた禁煙。
こんなにすんなりと成功するとは思いもよりませんでした。
運動しながらの禁煙だったので、当然太りませんでした。(禁煙すると太るというのは良く聞く話ですが)
ランニングは継続していて、登山もしますが、
今ではタバコの匂いが嫌いで、ランニング中や登山口・山頂で周りの喫煙者の漂わせている煙を吸わされてしまう時もありますが、「私は煙を吸いたくない、人のいないところで吸ってもらいたい」と思うほどです。
スポーツをやる方でタバコを吸われてる方は、体力が半減しているかもしれません。もったいないと思います。
禁煙したら呼吸が楽になり、もっとパワーを発揮できると思います。
タバコを吸わなくなったら、良い事たくさん。
・一番は健康です。(健康に悪い事は知られている事なので、ここではあえて書きませんが)
・たばこ代が無くなる。
・鞄の中が広くなる。
・昼休み、喫煙所に移動という無駄な時間が無くなり、昼寝が出来たりする。
・朝も帰りも喫煙所に寄るという無駄な時間が無くなる。
・「吸えない時間にイライラ」が無くなる。
・服に付く臭いが無くなる。
・最近は喫煙出来る場所が激減しているので、探すのも大変。
止めてしまった方が本当に色々とラクです。
コメント